

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

[読了:夢を叶える 福島正伸] 感謝以外に言葉が思い浮かびません

むるです。今、お世話になっている社長さんに頂いた本を読み終わりました。

福島正伸先生の「夢を叶(かな)える―不可能を可能にする自立型思考のバイブル 」です。



最近、全く何も手がつかない行き詰まりを感じ、自己嫌悪に更に落ち込む負のスパイラルにハマって、自力で立ち直れない状況で色んな方との約束を反故し、ご迷惑をかけて、ご心配をかけて、裏切ることを連発させてしまっていました。

このタイミングで、この本を読むチャンスを頂いたことを深く感謝しているのが読了した今の気持ちです。

福島先生のお話は、以前講演会で拝聴させて頂いた事がありましたが、その時の率直な感想は、あんなポジティブさは自分には真似できないなということ。確かに内容は凄い!の一言に尽きるんですが、自分には縁遠い感じがしてならなかったんです。それは、自分があまりにもネガティブ思考が染み付いてしまっていたから。

最近、自分の夢に向かう中で、凄すぎる方々とお話をすることが多くなり、そんな方々と自分を比較しネガティブさが鮮明になったことで、表面上ポジティブさを演じようとしている自分の状態が苦しかったと思います。

この本を読んで、一つ考え方が変わりました。

それは、問題は誰にでも起こっている事。しかし、成功者は問題の捉え方と覚悟が今の自分と正反対である事。この考え方の違いは、考える際に習慣にしていることが違う、つまり自分が信じて疑わない軸があるが故であること。

今日、この本を頂いた社長さんに教えて頂いたことは、自分の思考回路に捕まらないことを常に自分に言い聞かせて、捕まりそうになった時は、内観して、どんなに小さい事でも一歩実際に行動すること。

大きな気づきを与えて頂いた社長さんと福島先生に感謝です。ありがとうございました。
むる | むるbook | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

村上レシピとクマガイ式

今日、仕事から帰ってきたら、ネットで注文していた本が届いていた。

村上レシピ」と「情報整理術クマガイ式」という2冊の本。

村上レシピ」は大学時代の友人が大好きな作家、「村上春樹」の小説に登場する料理を、レシピ化した本である。

僕が、村上小説を読むようになったのは、その友人の影響なんですが、このレシピ本、以前に一度見せてもらってから、欲しくてほしくて。やっと買えました。作家をやるまえ村上春樹さんはジャズ喫茶の厨房に立っていたそうで、小説の中で登場人物たちがよく料理をつくり、音楽を聴き、酒を飲むんです。それも、とても描写がリアルで、読んでいるとビールが飲みたくなり、スコッチが欲しくなり、スパゲッティをゆでたくなる。もちろん、CDを引っ張り出してクラシックを聴きながら。

というわけで、この本、手に入ってとてもうれしい。

もう一冊。「情報整理術クマガイ式」は、GMOインターネット株式会社(旧グローバル・メディア・オンライン)の創業者である、熊谷正寿氏の三冊目の著書。僕はこの人の佇まい、心意気が、IT長者の中で一番好きです。今回は、副題「IT時代の時間と情報を味方につける方法」にあるとおり、一冊目の「一冊の手帳で夢は必ずかなう」の中で説明されていた、氏の実践してきたノウハウが書かれている。まだ読んでいないのでなんともいえませんが。

今日は読めそうにないので、明日中にこの2冊読んでしまおうと思います。
むる | むるbook | 21:57 | comments(1) | trackbacks(3) | - | - |

『本調子』のススメ(読書のすすめの清水さんと成功者たちの共著本です)

お久しぶりです。今日は、久々に2度も繰り返して読んでいる本をぜひ皆様に読んでもらいたくて、このブログを書いています。本の名前は「本調子 強運の持ち主になる読書道」という変わったタイトルの本。

以前、ちらっと書いたように、最近妙に本を読むようになって不思議なことが起こってます。それは、ある本を読んでいると、次に読みたい本というか、読むべきなんだろうなという本のタイトルやキーワードに「気づき」が出てくるんです。

この本というのは、東京にある「読書のすすめ」という本屋さんのご主人の「清水克衛」さんという方が、本を通じて出会った人たちと共著という形で作った本で、それぞれの方が本を読むことや書くことってのは、とても大切なことで、とても自分の人生にいい影響を与えてくれるんだよっていうことを、それぞれの立場から、教えてくれている本です。

この本のよいところは、各方面で成功された方々が、自分の読書体験をかたるという、今までの読書推奨みたいな本とはちょっと違う、別の言い方からすると、変に説教くさくない、実体験から出る説得力っていうか、そんなものが伝わってくる、珍しい本なんです。

それで、この共著という形をとっている執筆陣が超豪華。この後は、この本の執筆陣の方々を簡単な紹介をしますけど、それだけじゃ、もったいないので、本に出てくる小見出しを並べておきます。参考にしてみてください。本当にこの本は、本を読む習慣のある人も、そうでない人にも読んでほしい本です。

コーディネーターとして、先ほど紹介した清水克衛さんの書く「四の五の言わずに本を読みやしょうや!」ここでは、「立志篇」「風雲篇」「狂らん篇」「回天篇」「怒涛の実践篇」と5章に分かれていて、「読書のすすめ」のご主人、清水さんが、どんな風に本屋さんになって、現在、この本「本調子」のきっかけになった「読書普及協会」の活動についての紹介をしています。

まず1人目が、『きっと、よくなる!』や『「幸せな小金持ち」になるための8つのステップ ~人生の”宝探しの地図”がここにある~』、『ユダヤ人大富豪の教え』などのベストセラーで有名な本田健さんの書く「人生を変える本と出会う方法ー幸せな小金持ち的 読書のススメ」

目次
・たった一冊の本が人生を変える
・本とのつきあい方
・本は安い投資
・本は大切なメンター
・メンター本と出会うコツ
・メンター本と出会うときの心構え
・読書好きになった環境
・伝記から自分のメンターグループをつくる方法
・本の読み方
・脱テレビ生活(読書時間をつくるコツ)
・子どもと読書
・本を書くにあたって
・「読者に愛と豊かさが広がっていくように」と祈りながら本を書く
・良書は心の栄養になる
・楽しい読書で、幸せな人生を生きよう

2人目が、七田チャイルドアカデミー校長で、『Hello, Mommy! ~0~6歳から始める超右脳英語学習法~』や、『七田式超右脳イメージトレーニング』、『子どもの知力を伸ばす300の知恵 PHP文庫』などのベストセラーで知られる、右脳や潜在意識を活用した独自の教育をしている、七田眞さんの書く「七田式成功する人の読書法」。

目次
・成功は読書からはじまる
・成功者たちはみな読書家だった
・本を広く読もう
・読書のおかげでアイデアマン
・ムダな読書はするな
・メモも積もれば本になる
・成功の鍵は本を書くこと
・私も本を読み、本を書いて世に出た
・優れた一冊の本が人をつくる
・「座右の書」を持つこと
・古典には大成するための知恵がたくさんつまっている
・生きた読書をすること

3人目は、『幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる』や『癒しの手―宇宙エネルギー「レイキ」活用法』、『宇宙エネルギー「レイキ」の奇蹟 ゴマブックス』などで知られる、日本ヒーリング協会顧問で、夢をかなえる宝地図ナビゲーターの望月俊孝さんの書く「あなたの夢をかなえる読書法」。

目次
・夢をかなえる両輪【夢地図】と意図的な読書
・師に見守られて確実に夢の実現へ
・【夢地図】の八大効果/あなたは【夢地図】をつくらないでいられるだろうか?
・【宝地図】作成の簡易5ステップ
・師との出会いを大切にする/だれとつきあうか?
・モデルを意図的に設定した読書法
・夢をかなえる読書法7つのポイント

4人目は、日本一のお金持ち、「スリムドカン」などのヒット商品で知られる「銀座まるかん」の創設者で、『ツイてる! 角川ONEテーマ21』や『斎藤一人 人生が全部うまくいく話 知的生きかた文庫』、『変な人が書いた成功法則 講談社プラスアルファ文庫』などのベストセラーを持つ斎藤一人さんの書く「変な人の書いた読んだら徳する話」。

目次
・経営者は本を読むのが当たり前
・学校は、本を好きにさせることをしましょう
・ちょいとで差が出る時代の読書
・的をしぼって読みましょう
・男性は、女性の3倍のつもりで本を読みましょう

5人目は、経営者として意欲的に活動するとともに、ビジネスエッセイストとして活躍し、主な著書に『いますぐ本を書こう!―早稲田大学エクステンションセンター「本の書き方講座」講義ノート』や『読書力―成功する本の読み方』、訳書にベンジャミンフランクリンの『人生を幸せへと導く13の習』やエルバートハバート『ガルシアへの手紙ハイブロー武蔵さんの「読書力 本を読み続ける人はなぜなりたい人になれるのか」。

目次
・人はなりたい自分に出会うために生まれてきた
・成功する読書
・イメージ力と読書
・読書は人生で大切なことを教えてくれる
・目標を立てることと、読書
・勤勉のすすめ(日々の読書)
・なりたい自分になれる読書術
・心を高める読書の大切さ
・人間関係をよくする読書
・仕事に強くなる読書
・世の中が元気になる読書
・自分を励ます読書、自分を強くする読書
・大切な読書、幸せな読書
続きを読む >>
むる | むるbook | 12:21 | comments(1) | trackbacks(5) | - | - |

宮内庁御用達

今日読み終わった本:宮内庁御用達生活人新書 (015)

どこかで、耳にしたことのある「宮内庁御用達」。その響きの中には、一般庶民には手の届かないような高級品というイメージもある。ただ、この本の中では、そんな「宮内庁御用達」の商品を作っているお店や企業を追いかけ、その商品の本当の価値を、順番に確かめていく旅日記だった。

一点豪華主義という、ものの考え方がある。これは、自分のライフスタイルに本当に合う商品やサービスに集中的にお金をかけて、その他のものは、徹底して節約する。こういう、メリハリを利かせた生活をするために、ロイヤルブランドである、「宮内庁御用達」を紹介したこの本は、とても参考になる案内本である。

最後に、この本を読んで、一番心に残った場面を記憶に残しておきたい。
「ネクタイを擦り切れるまで使う人がいるだろうか。…(中略)…皇室では、擦り切れるまで使うという。…(中略)…ここでは皇室から何十年前のネクタイが擦り切れたので、それと同じネクタイを、と注文されたことがあるという。」

こういう人間になりたいと思いましたわ。(む)
むる | むるbook | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH