

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

のだめカンタービレのコンプリートCD、マングースボックスを買っちゃった。試聴ページも見つけたよ。

のだめカンタービレ マングースボックスジャケット画像
半月ぶりのブログ更新しようと思い立ったむるです。
梅雨が明けて、一気に夏本番ですね。暑いアツイ。溶けそうです。

さてさて今日のネタものだめカンタービレです。

この間のエントリー、「今さらのだめ、やっとのだめ」にも書いたんですが、むるの最近のマイブームは、のだめ。やっと、テレビ版の録画を見終わって、やっぱりクラシックは好きだなぁと思い直し、のだめでもう一度自分の中でのクラシック音楽ブームを復活させてみようというプロジェクトが発動しています。もちろん、静かに人知れず。

まずは、漫喫に行き、のだめのコミック版を18巻中、8巻まで読み(中途半端)、
ドラマ版とは一部違う話の展開に、ちょっとご満悦になり。早く続きが読みたい…。

久しぶりにのだめカンタービレテレビ版の公式サイトに行ったら、なんと2008年新春に、2夜連続で続編の放送が決定していたのを知って小躍りしてみたり。

先週の土曜には名古屋の矢場町にある(というか名古屋には矢場町にしかないが)パルコ西館8階のパルコギャラリーで開催中の「THE のだめ祭 '07 のだめSHOP in 名古屋」を見に行き。

そして、そのパルコのイベントで発売されているのを知った
「のだめカンタービレ」マングース・ボックスを買っちゃいました。

今までもサントラ盤は何枚かに分かれて出ていたんですが、なんだかバラバラなものを買うのは気が向かなくて買わなかったんですが、ついにコンプリートBOXです。五枚組の全部で100曲、5時間36分46秒の大ボリューム!

コンプリートボックスというだけあってドラマの中で使われた状況クラシック音楽 (例えば学内の練習音、試験の楽曲など)オンエアはほんの10秒程度の音源まですべて網羅してます。 幻の楽曲陣 、もじゃもじゃ組曲2曲、レジェンドオブSオケ、おなら体操(ドラマ・アニメ)、のだめラプソディなども初音源化された貴重な内容。 もじゃもじゃ組曲は大島ミチル書き下ろし! ボックスのマングース絵柄は二ノ宮知子描き下ろし、そして32P豪華ブックレット付き!!とびっくりマーク連続のお腹いっぱいな内容です。

こういう色々寄せ集めたクラシックCDは聞きやすくて入りやすい内容ではあっても、やっぱりある曲のある楽章のしかもサビ部分だけしか入ってないので、聞き込むには薄っぺらい感じはどうしても否めません。

でも、のだめで使われていた曲たちをまとめて聴けるから、このマングースボックスに関して言えば、許せます。

けなしてるのか褒めてるのかわからなくなってきましたが、そういう寄せ集め的な弱点はあるにせよ、のだめを見た人には、ドラマで実際使われた音源(例えばのだめが千秋と弾いたラフマニノフ)は他では聴けない、すごく生っぽい音作りなのでたまらないと思います。しかも、同じ曲でも、違うバージョン(例えば、R☆Sオーケストラの練習中、黒木君のソロでやったモーツァルトのオーボエ協奏曲なんかだと、いぶし銀バージョンと、黒木君がのだめに一目ぼれし、清良が峰から告白されちゃった後のピンクバージョンはかなりこのCDの中では聴きどころ)が入っているのでドラマを思い出しながら聴いてると笑えるやら、納得するやらでいい感じ。

そんなわけでのだめ好きにはたまらない1枚です。

のだめカンタービレ、マングースボックスを視聴してみたい人は、タワレコのサイトで視聴できます。

のだめカンタービレ マングースボックスジャケット画像
「のだめカンタービレ」マングース・ボックス

最後に、収録曲100曲を全て書いちゃいます。

1. ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2「月光」より 第3楽章冒頭(〜いらいらする千秋 ドラマ)/ 清塚信也
2. ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」より 第1楽章冒頭(〜いらいらする千秋 アニメ)/ 大田佳弘
3. 桃ケ丘音楽大学 学内音(アニメ)/ 美濃部寛子
4. ピアノソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」より 第2楽章(〜千秋とのだめ 出会い ドラマ・アニメ)/ 石岡久乃
5. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章より NG集「のだめと千秋 たった2小節で間違える」(ドラマ・アニメ)/ 河野紘子
6. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章より NG集「たった一音で間違える」(未公開)/ 河野紘子
7. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章より NG集「谷岡先生のレッスン室・のだめ譜面を見てない」(ドラマ・アニメ)/ 河野紘子
8. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章より NG集「のだめ ひとりで練習」(ドラマ)/ 石岡久乃
9. 2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章より NG集「千秋が見本 そこは俺がひく」(未公開)/ 清塚信也
10. 2台のピアノのためのソナタ K.448より 第1楽章より(〜のだめ 千秋 ドラマ・アニメ)/ プリムローズ・マジック
11. 2台のピアノのためのソナタ K.448より 第3楽章よりエンディング(未公開)/ プリムローズ・マジック
12. Twin Dragon(〜峰 バンド曲)/ NAOTO
13. 夜の女王のアリア〜歌劇≪魔笛≫より(ドラマ)/ 渡邉恵津子
14. ヴァイオリン・ソナタ第5番 作品24「春」より 第1楽章から(〜のだめと峰の息ぴったり 峰ヴァージョン ドラマ・アニメ)/ TVサントラ
15. ヴァイオリン・ソナタ第5番 作品24「春」より 第1楽章から(〜峰と千秋の試験演奏シーン ドラマ・アニメ)/ TVサントラ
16. ヴァイオリン・ソナタ第5番 作品24「春」より 第1楽章(〜模範演奏ヴァージョン)/ 矢部達哉
17. 真澄ティンパニー練習(アニメ)/ クボタタケシ
18. 交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」より 第1楽章冒頭部(〜真澄 ティンパニーゲットアウト ドラマ・アニメ)/ 梅田俊明
19. のだめラプソディ(〜千秋作曲 アニメ)/ 松谷卓
20. のだめラプソディ ジャズアレンジ(〜のだめ 峰 真澄 演奏シーン アニメ)/ 松谷卓
21. オーケストラ チューニング〜Sオケ(〜コンサートマスター:峰龍太郎)/ TVサントラ
22. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章から(〜Sオケ初練習 悲しい「ベートーヴェン」 ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
23. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章から(〜オーボエとクラリネットが入れ替わった ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
24. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章から(〜ミルヒー指揮Sオケ ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
25. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章から(〜Sオケ練習ジミヘン弾きシーン ドラマ オープニングテーマヴァージョン)/ 東京都交響楽団
26. 交響曲第3番「英雄」変ホ長調 作品55より 第2楽章から(〜Sオケ練習ジミヘン弾きシーン アニメ)/ 東京都交響楽団
27. 交響曲第3番「英雄」変ホ長調 作品55より 第1楽章(〜Sオケ コンサートシーン アニメ)/ 東京都交響楽団
28. 交響曲第3番「英雄」変ホ長調 作品55より 第4楽章エンディング(〜Sオケ コンサートシーン アニメ)/ 東京都交響楽団
29. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章から ピアノ版(ドラマ)/ 石岡久乃
30. 交響曲第3番「英雄」変ホ長調 作品55より 第1楽章から ピアノ版(アニメ)/ 石岡久乃
31. 愛のあいさつ?(〜桜の父親のヴァイオリン演奏 アニメ)/ TVサントラ
32. ノクターン第15番へ短調 作品55-1/ 大田佳弘
33. 交響曲第1番ハ短調 作品68より 第1楽章から(〜ブラームスをなめるんじゃないです ドラマ・アニメ)/ TVサントラ
34. アレグロ・バルバロ(〜のだめ ニナ・ルッツにしかられる アニメ)/ 大田佳弘
35. 交響曲第5番ヘ長調 作品76より 第1楽章から(〜ミルヒー二日酔い アニメ)/ 東京都交響楽団
36. 交響曲第5番ヘ長調 作品76より 第1楽章から(〜千秋代役 アニメ)/ 東京都交響楽団
37. 交響曲第5番ヘ長調 作品76 第1楽章(〜ニナ・ルッツ音楽祭本番 アニメ)/ 東京都交響楽団
38. 交響曲第5番ヘ長調 作品76 第4楽章エンディング(〜ニナ・ルッツ音楽祭本番 アニメ)/ 東京都交響楽団
39. アレグロ・バルバロ(〜のだめピアノ演奏 ニナ・ルッソ音楽祭 アニメ)/ 大田佳弘
40. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18より 第1楽章冒頭(〜千秋ソロ ミルヒーとのリハーサル アニメ)/ 清塚信也
41. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18より 第1楽章から(〜千秋&ミルヒー リハーサル、もだえるように弾きなさい アニメ)/ 清塚信也
42. ラプソディ・イン・ブルー ピアニカ・ヴァージョン(〜ピアニカ学園祭シーン ドラマ・アニメ)/ 吉森信
43. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18より 第1楽章(ドラマ・アニメ)/ 清塚信也
44. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18より 第3楽章エンディング(ドラマ・アニメ)/ 清塚信也
45. ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18より 第1楽章から(〜2台ピアノ版 ドラマ・アニメ)/ 清塚信也
46. 幻想即興曲 作品66から/ 大田佳弘
47. おなら体操/ 上野樹里
48. 歌劇≪コシ・ファン・トゥッテ≫より 第1幕 第11曲「私の心を騒がす」ドラベッラのアリア<ピアノ伴奏版>(〜意地の悪い彩子 ドラマ・アニメ)/ 池田香織
49. シュリンクスから(〜フルート 萌 卒業演奏曲 アニメ)/ 横山蘭子
50. 打楽器と管弦楽のための協奏曲<ピアノ伴奏版>より 第1楽章から(〜真澄卒業演奏 アニメ)/ TVサントラ
51. 打楽器と管弦楽のための協奏曲<ピアノ伴奏版>第4楽章(〜真澄卒業演奏 アニメ)/ クボタタケシ
52. メフィストワルツ第1番 S.514「村の居酒屋での踊り」(〜千秋卒業演奏 アニメ)/ 大井和郎
53. 恋のGカップ(アニメ)/ 柚木涼香
54. プリごろ太のテーマ(プリごろ太マーチ)(ドラマ・アニメ)/ 工藤晴香
55. レジェンド・オブ・Sオケ(アニメ)/ 川田紳司
56. ヴァイオリン・ソナタ第1番 作品75より 第1楽章(〜千秋・祖父の前で弾く アニメ)/ 千葉清加
57. ヴァイオリン・ソナタ ホ短調 作品82より 第1楽章(〜千秋&のだめ・千秋の実家 アニメ)/ 小寺里奈
58. 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 第3楽章サラバンド(〜清良に峰が弟子入り アニメ)/ 矢部達哉
59. オーボエ協奏曲ハ長調 K.314/285d 第1楽章(〜黒木演奏いぶし銀ヴァージョン ドラマ・アニメ)/ 池田昭子
60. オーボエ協奏曲ハ長調 K.314/285d 第1楽章(〜黒木演奏ピンクヴァージョン ドラマ・アニメ)/ 池田昭子
61. もじゃもじゃ組曲より 第1曲「もじゃもじゃの森」/ 沼光絵理佳
62. もじゃもじゃ組曲より 第12曲「幸せ色の虹 変ロ長調」/ 沼光絵理佳
63. スペイン交響曲ニ短調 作品21 第1楽章 ダイジェスト(〜清良 コンクール 寝違い演奏シーン アニメ)/ 小寺里奈
64. 交響曲第1番ハ短調 作品68より 第1楽章(〜R☆Sオケ コンサート本番 ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
65. 交響曲第1番ハ短調 作品68より 第4楽章(〜R☆Sオケ コンサート本番 ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
66. ピアノソナタ第16番イ短調 D.845より 第1楽章から(〜江藤先生宅「ふぅ〜」のだめピアノ演奏 ドラマ・アニメ)/ 三輪郁
67. ピアノソナタ第16番イ短調 D.845より 第1楽章から(〜変わったシューベルトねぇ ドラマ・アニメ)/ 三輪郁
68. 超絶技巧練習曲より第5番変ロ長調「鬼火」から(〜のだめピアノ演奏リミックスヴァージョン アニメ)/ 大井和郎
69. ピアノソナタ第16番イ短調 D.845より 第1楽章から(〜のだめ練習シーン ドラマ)/ 三輪郁
70. ピアノソナタ第16番イ短調 D.845より 第1楽章(〜のだめコンクール一次予選 ドラマ・アニメ)/ 三輪郁
71. 平均律クラヴィーア曲集第2巻第16番ト短調 BWV885よりフーガから(〜のだめピアノ練習 アニメ)/ TVサントラ
72. 12の練習曲 作品10より 第4曲(〜のだめピアノ練習 火の出るような演奏 ドラマ・アニメ)/ 河野紘子
73. 12の練習曲 作品10より 第4曲(〜のだめコンクール二次予選 気の抜けた演奏 ドラマ・アニメ)/ 河野紘子
74. 超絶技巧練習曲より第5番変ロ長調「鬼火」から(〜のだめ コンクール二次予選 アニメ)/ 大井和郎
75. 厳格なる変奏曲ニ短調 作品54から(〜坪井隆二 コンクール三次予選 未発表)/ 大田佳弘
76. 喜びの島(〜のだめ コンクール三次予選 恋に我を忘れたドビュッシー ドラマ・アニメ)/ 三輪郁
77. パガニーニの主題による変奏曲イ短調 作品35より主題&第5変奏〜第8変奏(〜瀬川 ピアノ演奏 アニメ)/ TVサントラ
78. 「夜のガスパール」より第3曲「スカルボ」から(〜瀬川 ピアノ演奏 アニメ)/ TVサントラ
79. 序奏とロンド・カプリチオーソからエンディング(〜高橋紀之 演奏シーン ドラマ・アニメ)/ 小寺里奈
80. スケルツォ第4番ホ長調 作品54(〜コンクール出場者の演奏シーン アニメ)/ 沼光絵理佳
81. ピアノ・ソナタ第8番イ短調 K.310(K.300d)より 第1楽章から(〜のだめピアノ演奏 アニメ)
82. ピアノソナタ第2番ト短調 作品22より 第1楽章(〜のだめコンクール本選 ドラマ・アニメ)/ 野原みどり
83. ピアノソナタ第2番ト短調 作品22より 第4楽章から(〜のだめコンクール本選 ドラマ・アニメ)/ 野原みどり
84. 「ペトルーシュカ」からの3楽章より 第1楽章「ロシアの踊り」から(〜35小節まで)/ 三輪郁
85. 今日の料理(1)/ 三輪郁
86. 「ペトルーシュカ」からの3楽章より 第1楽章「ロシアの踊り」から(44小節〜58小節まで)/ 三輪郁
87. 今日の料理(2)/ 三輪郁
88. 「ペトルーシュカ」からの3楽章より 第3楽章「謝肉祭の日」エンディング部分(〜のだめコンクール本選 ドラマ・アニメ)/ 三輪郁
89. カルメン幻想曲より作品25 Introduction(〜清良ソリスト R☆Sオケ コンサート ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
90. カルメン幻想曲より作品25 第1楽章Moderato(〜清良ソリスト R☆Sオケ コンサート ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
91. カルメン幻想曲より作品25 第2楽章Lento assai(〜清良ソリスト R☆Sオケ コンサート ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
92. カルメン幻想曲より作品25 第3楽章Allegro moderato(〜清良ソリスト R☆Sオケ コンサート ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
93. カルメン幻想曲より作品25 第4楽章Moderato(〜清良ソリスト R☆Sオケ コンサート ドラマ・アニメ)/ 東京都交響楽団
94. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章(〜のだめオーケストラ演奏 ドラマ・アニメ)/ のだめオーケストラ
95. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第4楽章(〜のだめオーケストラ演奏 ドラマ・アニメ)/ のだめオーケストラ
96. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第1楽章(〜東京都交響楽団 演奏)/ 東京都交響楽団
97. 交響曲第7番イ長調 作品92より 第4楽章(〜東京都交響楽団 演奏)/ 東京都交響楽団
98. ノクターン第15番へ短調 作品55-1(〜のだめの実家で千秋が弾く アニメ)/ 大田佳弘
99. ピアノソナタ第15番ハ長調 K.545より 第1楽章から(〜のだめ子供時代 ドラマ・アニメ)/ TVサントラ
100. ラプソディ・イン・ブルー ドラマエンディングヴァージョン/ 若林顕

むる | むるenta | 16:31 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |

【おすすめ】大脳に効くクラシック>魅力を高めるチャイコフスキー

こんにちは。むる@筋肉痛気味です。

今月に入って、【おすすめ】と冠のついたブログが続いていますが、今日はその第3弾。その名も、「大脳に効くクラシック」です。

以前紹介したYahoo!サイト内の「サウンドステーション」という完全無料のネットラジオなんですが、その中の番組に、今日紹介する「大脳に効くクラシック」というのがあるんです。

クラシック音楽というのは、歌詞がないうえに、様々な作曲家、ジャンル、楽器編成、演奏者と、同じ曲を聴くというのでも、様々なパターンがあって、膨大な量のなかから何を聴こうか、まずこの段階でくじけそうになります。まぁ、別に好きなものを聴いてりゃいいんでしょうけどね。

人間、膨大な量の対象を目の前にしたとき、その全体像を把握できない事ほどストレスのたまるものはありません。クラシック音楽もある意味そういう類のモノかもしれません。そんな時、役に立つのがいろんな切り口でもって聴きやすい形にしてくれる、クラシックのオムニバスCD。去年あたりでは、東芝EMIから発売された「クラシック100シリーズ」などのクラシックのオムニバスCDが有名ですね。あとは、モーツァルトの紡ぎだした音が、病気の回復や、精神の安定にいい影響を及ぼすとされるモーツァルト効果を扱ったCDもベストセラーになっていました。

生粋のクラシック愛好家には邪道と言われるような、有名楽曲のある楽章のサビの部分だけを切り貼りしたこのようなCDに色々な意見もありますが、肩肘を張らずに、聴けるあたりいいと思います。

前置きが長すぎます。

さて、今日紹介するネットラジオがそんな切り口をもったクラシック番組です。今日のお題は「魅力を高めるチャイコフスキー」。Yahoo!の番組紹介文曰くチャイコフスキーには以下のような効果があるようです。

物悲しくセンチメンタルなメロディーが魅力的なチャイコフスキーは、演歌にも通ずる「泣かせる」作曲家の代表です。クラシック界でも一、二を争う作曲家であり、広大なロシアの大地に根ざす甘く切ない感情をもとに、ゴージャスで華麗な音楽をたくさん残しました。チャイコフスキーを聴いて、感傷的な気分に浸っていれば、自然と心が豊かになり、他人を思いやる感情が強まることでしょう。


あらゆるものに対する共感の念を強めたい時にオススメのチャイコフスキーです。お試しあれ。

>>「大脳に効くクラシック

そういえば、チャイコフスキーといえば、「白鳥の湖」、「眠りの森の美女」、「くるみ割り人形」などのバレエ音楽が有名なんですが、小学生になる2人の姪がバレエに通っているみたい。飽きてやめてしまわないうちに発表会を見にいきたいです。どうでもいい話でした。
むる | むるenta | 12:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

【mink feat. ena】ジャケ買いしそうになるCDジャケット

あけましておめでとうございます。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
それでは、深夜に地味に更新したいと思います。

先日、ローソンに寄って、雑誌売り場を物色していて目に飛び込んできたもの。それは、『月刊アピーリング』というフリーペーパーのクオリティを上げて、100円で売ってますみたいな雑誌に目が留まりました。

そのわけは、表紙に使われていたイラスト。

まずは見てください。このイラスト。

mink official site

この強烈なインパクト。以前にも似た感触をえたイラストレーターがいました。それは、オレンジペコーのCDジャケットをしばらく担当していた、カンバラクニエさんなんです。大阪のFM局、FM802内のアートプロジェクト、digmeoutを皮切りに、各方面で活躍されているイラストレーターであり、むるも大好きなイラストレーターさんなんですが、今回、これまた一目ぼれしたイラストレーターのenaさんも同様にここで活躍されているようです。

モノクロームで描く女性像が、中心なんですが。これらの作品に描かれている女性の、眼と唇がとてもセクシーでパワーのあって惹きつけられるんです。

今回、minkというアーティストのCDジャケットを担当しているわけですが、このCDジャケット、レコード屋さんで見かけたら、間違いなくジャケ買いしてしまいそうです。現在、minkのオフィシャルサイトでは全曲、少しずつ試聴ができますので、よろしければどうぞ。実際試聴してみると、ジャケットのインパクトに負けない、パンチのある女性ボーカルです。

minkの作品を見てみる。
むる | むるenta | 16:38 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

エンニオ・モリコーネ!!!

今日は会社から早めの帰宅。
家に着いたら、結婚した姉貴がいた。
友人の結婚式に弾くピアノの曲を練習しているんだそうな。

そんな姉貴に捉まって、あの曲のCDを出せ。この曲のCDはないかと、
練習に付き合ってます。とはいっても、むるは弾けないので
聴いてあーだこーだ言ってるだけですが。

というわけで、どうも弾くことにした曲が
映画のサントラでおなじみのエンニオ・モリコーネのメドレー。

1曲目には、『image』に入っている、『愛を奏でて』。
2曲目は、同じく『image』に入っている『ニューシネマ・パラダイス』。
3曲目は、『image d'amour』に入っている『愛のテーマ』。

楽譜通りに弾くと繋ぎ目が不満だそうで、
ネットで、探している最中。悪戦苦闘の模様。

もう一曲、『Supple』に入ってる『初恋』も入れるらしい。

一曲増やして、また曲のつなぎ目と順番で、
気に入るのを見つけるまでしばし、格闘。

やっと気に入った曲順を見つけたらしい。

時間にして5分弱。至福の時間でした。
ピアノを弾ける人、いや、楽器を弾きこなせる人は尊敬しますわ。

参考までに:イマージュの特設サイトはこちら
ワーナーの『Supple』はこちら

ちなみに『Blog by Kazu』のこのページにトラバさせていただきました。とても、美しいブログです。
むる | むるenta | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

チャイコフスキーとラフマニノフを聴く。

最近、通勤の車の中で聞いているのが、チャイコフスキーの
「ピアノ協奏曲第一番」とラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」の二極入りのCD。

ここ、一週間くらいエンドレスでず〜と流れています。

とても、有名な曲なので耳にしたことはあっても、ここまで聴き込む事もなかったので、流れているのを聴き流してます。それでも、曲の展開が頭に入ってくると聴いているのが楽しい。これがクラシックのよいところであり、CD万歳である。

しかし、今日の帰り、「あ、いいわこれ。」と独り言。

液晶パネルを見ると5曲目。
「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番 第二楽章」です。

というわけで、明日も飽きずに聴いているでしょう。
おやすみなさい。
むる | むるenta | 03:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

globe decade 後日。

おはようございます。いや〜、昨日は2年半ぶりのglobeのイベントでした。
愛知県芸術劇場大ホールは、予想以上の盛り上がり。やはり、始まりの曲はあの曲でした。そしてものすごく近い距離から、TK & KEIKO & MARC を見れてサイコーでした。globeのブログに書いてあった、日本初の24bitデジタルシステムを搭載した、今回のフルデジタルの音響システムというのも、驚くほどクリアな音質で、クオリティはさすがTKのこだわりの賜物でした。

それにしても、KEIKOセクシー&カワイイ。
そして、MARC、かっこいい。
最後にTK、とてもお茶目でした。

え〜、予定通り声が半分かすれてます(笑)
声使う仕事じゃなくてよかった。
そして軽く筋肉痛だったり。あ〜おっさんや。

10年間分の三時間のイベントは
すぐに終わりの時間がきてしまいましたが、
最後は大好きなあの曲でしめて、大満足な一日でした。
むる | むるenta | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

globe decade 前日。というか当日夜明け前。

グ〜ッドモーニング。いや〜、前日から興奮して眠れません。そう、あと14時間後には、TKの音の洪水に呑みこまれてます。10年分のglobeを振り返るイベント「globe decade」。いよいよ今日です。

先月くらいに、いつもコンサートツアーに誘ってくれる友人からメールをもらって、ものすごく久しぶりのコンサートがあるらしいっちゅうことで、もう、それから車の中も、家の中もglobe power play dance partyですわ。

ファーストアルバムのイントロから、永遠と総曲数をゆうに100曲超えてしまうタイトルを聞きなおしながら、「そうそう、これがglobeだよ。」って一人で悦に入ってました。

思うに、TKの生み出す音楽は、現代のクラシックなんではないかと。とにもかくにも、クオリティの高さが10年という時間差をまったく感じさせないんだもの。

さてさて、そんなわけでglobeをネットで検索するとglobeのブログがあるじゃないですか!どれどれ、お〜。そうか、今回のイベントは、そうなのかとネタばれにならない程度の程よいレポートを読み入ってました。

そういえば、今日の曲目も気になるところなんですが、それよりなにより会場が、名古屋は栄、愛知県芸術劇場大ホールなんです。総客席数はたった2500!しかも、「本格的なオペラ上演が可能な、国際的な劇場(プロセニアム型ホール)」なんです。ナゴヤドームだと、最大40000席。レインボーホールだと、最大10000席。前回のセンチュリーホールで3000席。ということは、ものすごくいい音響のなかで密度の濃いTKの音を聴ける事になる。

こりゃ、考えただけで圧倒的です。
たまりません。

ふ〜。ちょっと熱くなってしまいました。
今日の夜はきっと声枯れてます(笑)
絶叫してきます。

でわでわ。ちょっと寝て仕事行きます。

むる | むるenta | 04:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH