

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

ホワイト餃子にごちそうさま

こんばんわ。ごぶさたのむるです。

ただいま、お腹いっぱいで華麗なる一族を見終わって満足してるところでした。

昨日テレビで紹介されていた「ホワイト餃子」が近くにあったんで
早速行ってきましたよ。

あ、写真取り忘れた。。。。

焼き餃子。
蒸し餃子。
拌餃子(あえ餃子)。
ザーサイ。
ライス。
生中。

ふぅ。お腹いっぱい。おいしかった。
おいしいもの食べてるときって、ほんと幸せ♪

むるとしては、初めてのホワイト餃子。
試しに3種類の餃子食べてみましたが、

焼き餃子>拌餃子>蒸し餃子 の順においしかった。
次、行くときはがっつり焼き餃子を食べようと思っております。

あ、ザーサイつまみに生中もサイコー。

そして、何より華麗〜の次週が気になります。
来週は鉄平さんはどうなっちゃうんでしょうねぇ。
むる | むるfood | 22:40 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

おいしいワイン 其の壱「小布施ワイン」

小布施ワイン
最近、めっきり寒くなってきましたね。

先日、友人宅で飲み会をした際に、友人が持ってきてくれたワインがとてもおいしかったので、今日は紹介します。

ワインの名前は「小布施ワイン ナイアガラ ズースレゼルヴェ

日本のワインの歴史では、有名なワイナリーなので名前を聴いたことのある方も多いかもしれませんが、長野県にある小布施ワイナリーというところの白ワインでした。

小布施ワイナリーはブルゴーニュのような小さいワイナリーであること、自社農場の比率が高いこと、輸入ワインを一切混ぜない自製酒100%を守り続けていることを誇りとした、日本でも珍しい、原料の葡萄の栽培から醸造までを手がけるワイナリーです。

今回飲んだワインは、長野県ナイアガラ種を使った白ワインは甘みをおさえたすっきりした味わいで、ドイツワインによく使われるズースレゼルヴェという製法(SUSSRESERVE:ぶどう収穫後に発酵させずに残しておいた果汁のこと。これを発酵の終えた辛口ワインに加えて甘口ワインを作る。)から甘口のアルコール度数も従来のワインに比べると低めのとてものみやすいワインでした。

このワインをネットで買えるサイトをリンクしておきます。

小布施ワイナリー公式サイト長野県・藤本酒店

**関連blog紹介

「しげぼーのワインと雪羽と颯太」さんのblogから
 「小布施ワイナリー」の検索結果


「くろねこなまいにち」さんのblogから
 「小布施ワイナリーへ行ってきました」


「黒姫高原の呑気な酒屋 気ままな絵日記」さんのblogから
 「小布施ワイナリーの一日」


「ネットベンチャー@群馬 ライフコーポレーション社長 田村章彦のブログ」さんのblogから
 「おすすめワイナリーランキング」


「I Love 熊谷City」さんのblogから
 「小布施ワイン/ソガペールエフィス」
むる | むるfood | 14:26 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |

名古屋味噌煮込みうどん まことや を食べるの巻

今日は、昨日教えてもらってお店を紹介します。

今日のタイトルにもあるように名古屋の味噌煮込みうどんのお店です。
むるは、正直今まで、味噌煮込みうどんが苦手でした。
そう、むるは名古屋人であるにもかかわらずです。

昨日食べてみて、名古屋に生まれて26年間の誤解が解けたんですね。

このお店、名古屋市昭和区壇渓通にある「まことや」というお店。
ここのお店は、どうやら老舗なようで、お店の外観も完全に周りの風景に溶け込んだ落ち着いた佇まいで、うっかりすると見逃してしまいそう。(すぐそばには山本屋総本家もあったりして、味噌煮込みエリアなんです)

お客が店に入ると、「いらっしゃいまぜ〜、いらっしゃいまぜ〜」
と必ず声をかけてくれる、今も現役で麺を切っているおじいちゃんのお出迎え。

メニューを見ると、うどん屋さんにつきものの、定食、丼モノ、ジュース、ビール、お子様メニューなど一切ない、味噌煮込みうどんと、普通のうどんだけを出しているこだわりのお店なのです。

むるは、「親子みそ 大盛¥1208」+「ご飯(小)¥210」を注文。

出来上がりを待っている間、ひっきりなしにお客の来店があって、あっという間に満席状態。ちょうど行ったのが夕食時のちょっと早めだったので運良く座れたけど、このお店を教えてくれた人によれば、ご飯時は、行列覚悟なんだそうな。なにはともあれ、運がいい。

そうこうしている間に来ましたよ。久しぶりの味噌煮込みうどん。
ぐつぐつ煮立った土鍋に入って。
おいしいとは、聞いていたので期待して食べてみたら、

『おいしい!(名古屋弁で言うと「どえりゃーうまいがねぇ」)』

なんだろう、味噌煮込みうどん特有の芯の残った麺と粉っぽさがまったくない。
それでいて、しっかりした歯ごたえが残ってる。
それから、味噌。苦手な印象の根源にあった、八丁味噌独特のすっぱ辛い感じがまったくなくて、とても出汁の効いた、ちょっと甘めの味噌つゆ。

あと、なくてはならないのが、名古屋コーチンのかしわ。うますぎます。

大盛のうどんとご飯も、あっという間に平らげたむるでした。

会計を済ませて、あのおじいちゃんの「ありがとうございました〜ありがとうございました〜」の声を聞きながら店を出たのでした。

むるの満足度:★★★★★

最後は店舗データを。

■店名:まことや(まことや)
■種類:和食>うどん>味噌煮込みうどん
■住所:愛知県名古屋市昭和区壇渓通4-14
■電話:052-841-8677
■営業時間:11:00-20:30
■定休:金曜
■駐車場:24台(無料)
■煙草:全席禁煙

それからこのお店から暖簾分けしたお店もあるのでそこの店舗データーも。

■店名:まことや天白店(マコトヤテンパクテン)(クーポンあり)
■種類:和食>うどん>味噌煮込みうどん
■住所:名古屋市天白区保呂町1819 
■電話:052-801-8007
■営業時間:[昼]11:00-15:00 [夜]17:00-21:00
■定休:月曜 ※祝日の場合翌日休
■駐車場:30台(無料)
■煙草:全席禁煙

その他、このお店に関して詳しいサイトのページがあったので紹介しておきます。

■All About グルメ・クッキング チャネル(うどん)ガイド内記事
 名古屋味噌煮込みうどんシリーズ1 まことや 名古屋市昭和区
むる | むるfood | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1/1PAGES | |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH