<< 美味しいコーヒーが飲みたい。 | top | 酒好きにはたまらない利き酒の結果は? >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

健康とコーヒーとタバコ。

おはようございます。
この前、タバコとコーヒーの切っても切れない関係ということをチラッと書きましたが、今さらながらちょっと気になります。
ちょっと調べたついでにメモっときます。
気になった方は読んでみるといいかもしれません。
タバコが健康によくないのはよくわかります。

日常感じられる症状としてだけでも

・呼吸器系:咳・痰などの呼吸器症状、呼吸機能障害(息切れなど)
・循環器系:血圧上昇、心拍数増加、末梢血管収縮・循環障害(手足・足先のしびれ感・冷感、肩こり、首のこり、まぶたの腫れなどの症状)
・消化器系:食欲低下、口臭、その他の消化器症状
・中枢神経・感覚器系:知的活動能低下、睡眠(就眠)障害
・全身症状:健康水準の低下、体重減少

これだけあり、

将来的な病気の原因としては、

・慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患の危険が増大。
・虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)、大動脈瘤、末梢血管閉塞症(閉塞性動脈硬化症、バージャー病)、脳血栓、クモ膜下出血など、全身の動脈硬化により閉塞や決壊が起こります。虚血性心疾患は喫煙だけでなく、高血圧症や高脂血症が加わると危険は相乗的に高まります。
・低タールたばこは本数が増えるので、一酸化炭素の影響により、虚血性心疾患の危険を高めます。
・喫煙が、がんの原因の約30%を占めます。呼吸器系(肺がん、喉頭がん、口腔・咽頭がん)、消化器系(食道がん、胃がん、肝臓がん、膵臓がん)、泌尿器系(腎盂がん、尿管がん、膀胱がん)、子宮頸部のがんなど、喫煙により全身の多くのがんにかかる危険性が高まります。

とまあ、いいことなしですね。自分がタバコを吸っているときには、見たくもないようなことばかりです。

前置きが長すぎますね。

続いて、コーヒーと健康の関係です。
これがですね、なんだかイメージではコーヒーは体に悪いんじゃないかと思っていたわけですが、ちょっと調べただけでも、そのイメージが間違っていることに気づかされました。若干飲むときに知っておいた方がいいことがあるくらいで、むしろ体にとってはいい影響の方が多いんですな。順番に見ていきましょう。

1.頭スッキリ。
 コーヒーに含まれているカフェインは、大脳を刺激して知覚機能を促進し、眠気や疲労感を取り去ってくれるので、思考力を促進させる効果があります。
2.善玉コレステロールを増やす!
 余分なコレステロールを代謝する高密度リボタンパク(HDL)という善玉コレステロールの数値が高くなるほど、動脈硬化を起こしにくいと言われていますが、コーヒーを飲むと善玉コレステロールが増加することが研究によりわかっています。

3.食後の一杯で消化促進。
コーヒーに含まれるカフェインは胃液の分泌を促し、胃の働きを促進させる効果があります。消化を助け、胃がもたれにくくなるので食後の一杯としてもうってつけです。

4.二日酔いに効果あり。
カフェインは、肝臓や腎臓を刺激して、アルコールの代謝物であるアセトアルデヒドの分解を促進し、さらに分解した老廃物を利尿作用によってすばやく体外に排出します。飲みすぎた翌朝には是非一杯のコーヒーを。

5.毛細血管を拡げます。
コーヒーには毛細血管を拡張させる作用があるので、末端の血管を開かせ血流を良くします。高血圧の人にも血圧を下げるように働くので、重症でなければ安心して飲めます。

6.リラックス効果抜群。
イライラ、ムカムカは美容の大敵でもありますがコーヒーにはその原因となるストレスを緩和させる力があります。例えば、リラックスした時に出ると言われている脳波、α(あるふぁ)波は、特に深めに焙煎したコーヒーの香りをかいだとき増加することが最近の研究結果として発表されています。
脳がリラックスすることで、気分はリフレッシュされますし、カフェインには疲労感を取り去ってくれる効用もあります。

7.口臭予防にも効くんです。
コーヒーに含まれるフラン類は口臭予防効果があります。
特にニンニク類には効果的ですが、フラン類はミルクによって分解されてしまいますので、口臭予防を意識して飲むときにはブラックがおすすめです。

8.アンチエイジングしたい人にも。
活性酸素は、紫外線・大気汚染などの生活環境や、抗酸化物質が年齢とともに減少することで体内に必要以上に発生し、正常な細胞を破壊して老化の原因となることで知られています。コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの成分には、過剰に発生した活性酸素を除去する抗酸化作用があることが確認されています。

9.水以上の効果で水分補給。
体の6割は水分。1日に2リットルの水分補給が必要だと言われていますが、水だけではなかなかそこまで摂れません。そこで足りない水分は消化を助けるなど水以上の働きをするコーヒーで補ってあげましょう。
十分な水分と利尿作用で溜まりがちな老廃物を体外に流すように働きかけ、また就寝後も老廃物を適度に薄めてくれるので、お通じもスッキリです。

10.脂肪燃焼ダイエット。
脂肪を燃焼する効果のあるエアロビクス(有酸素運動)。その効果をさらにアップさせるのにもコーヒーがお役に立ちます。

運動前の30分から1時間前に飲むコーヒーは血流を促進するので体温を上げ、同時に脳を刺激して運動能力を向上させます。つまり、体を運動するのに適した状態へ近づけてくれるのです。

また、コーヒーを摂取してから運動をすると皮下脂肪を優先的に燃焼するという研究結果が報告されています。とは言え、コーヒーは脂肪を燃焼しやすくするだけ。実際に燃やすのは有酸素運動です。最低20分は続けましょう。

そして運動後には疲労回復にコーヒーを一杯。代謝を活発にさせ、筋肉に溜まった疲労物質を排出する手助けをしてくれます。砂糖とミルクいっぱいじゃあ、意味がありませんので、ブラックで飲んでくださいね。


ということで読んでいると、タバコでダメージを受けた分、コーヒーで回復させているんじゃないかというくらい、性質が正反対です。ということは、タバコとコーヒーを一緒にとれば差し引きゼロになるかといえば、なるようなきもするけれど、マイナスのまま残るものと、相乗効果でダメージにつながることがあるわけです。

まず、相乗効果でダメージを与えることは、「胃」です。
タバコを吸うと、体内の粘膜を破壊します。そこへ、コーヒーを飲んだ影響でカフェインが血液中に取り込まれると、「胃」は消化促進を図るために、胃酸を大量に分泌します。そうするとどうなるか、胃がただれます。胃潰瘍の軽いのがタバコとコーヒーの同時服用によって毎日毎日胃の中でできるのをイメージするといいかもしれません。

相殺されそうなのは、まず、口臭。それから善玉コレステロールの数。毛細血管の太さ。活性酸素の量。老化現象の侵攻。

とはいっても、タバコを1本吸ってできる大量の活性酸素の量をコーヒーの除去能力だけで減らそうなんてのは、甘すぎますわな。

それから、発ガン性物質がわかっているだけで、43種類。そのほかにもタバコに含まれる化学物質はざっと4000種類。これらは、コーヒーでは洗い流せません。

なんとなく気になって調べてみたら、ちょっと書いておいて寒気がしてきましたのでこれくらいにしておきます。まあ、自分が吸わなくても吸ってる人の隣にいた方が、発がん性なんかの危険性は吸ってる本人の1.5倍くらいあるから、どうかと思いますけどね。公共施設(小中高校などの教育機関)で全施設禁煙にするのはいいことでしょうね。
むる | むるvoice | 10:51 | comments(3) | trackbacks(3) | - | - |


スポンサードリンク | - | 10:51 | - | - | - | - |
Comment
こんにちは 初めまして
ワタシもブログをもっていまして
お題がなく。。。美味しいコーヒーが
飲みたかったので
コーヒーの事を書いている人は居ないかな〜と
訪問してみました
名古屋方面で らんぷと言うちょっと落ち着いた
建物のコーヒーやさんないですか?
お値段もお安く 1杯ずつ炒れてくれる
ドリップコーヒー美味しかったですよ〜

posted by i-blog ,2005/03/18 12:53 PM

しー様

コメントありがとうございます。
そしてはじめまして。

タバコはやめて2ヶ月がたちました。
気分的には、禁煙してるっていうより、もう吸うこともないだろうな(遠い目をしながら)という感じです。こうやって、タバコについて書き続けるのは、とにかく意識的にタバコを吸うことによって起こるデメリットな状況を頭の奥底まで浸透させてれば、誘惑にも負けないだろうっていう下心と、もしこれを読んで禁煙しようって思う人が増えたら最高だ!っていう下心があって書いてます。

活性酸素は、少量であれば体内に入った細菌なんかを酸化させて殺す役割があるのでいい奴なんですが、タバコをはじめ、ストレスや、紫外線、その他化学物質による過度な刺激によって体内に大量に発生すると凶悪な奴に変化してしまうみたいですね。こわいこわい。減らせれるものだけでも減らしたいものです。

あ、それからリンク屋まで見ていただいたようで、感謝です。しー様がおっしゃるように気に入ったサイトが見つかったならば、むるのサイト制作冥利につきます(大げさか)これからも本当に価値あるサイトをテーマにリンク集を大きくしていきたいと思いますので、何かいいサイトを発見したら、こっそりメールでもくださいませ。でわでわ。

ありがとうございました。

posted by むる ,2004/11/28 5:10 PM

むるさん、こんばんわ。はじめまして。

ご自分が吸われている(?)のに、とっても勇気ある!って思いました。
よく、たばことコーヒー、セットでとりますよね。
恐ろしい状況なんですね〜。
活性酸素って名前はいいけど、実際は札付きのワルなんですね。(たとえが悪い??)

活性酸素をとってくれるサプリも出始めているようで。私は眞名をとってます。飲みやすいです。
http://www.viva-napoli.com/88/burugaris.htm

リンク屋さん、お邪魔してみました。
旅空絵本 こんなサイトがあったんだ!って
嬉しくなりました。
MID-TOKYO MAPS 祖母を思い出しました。
お気に入りにいれちゃいました。

寒くなりました。風邪にご用心♪してください。

posted by しー ,2004/11/27 9:03 PM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/06/19 10:37 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/06/15 9:05 PM
肺がんの治療には、がんの場所、がんの組織型、病期、今までの病気、現在かかっている病気、心臓、肺、腎臓や方法を選択します。放射線療法、抗がん剤による化学療法です。手術方法としては、肺の患部を部分切除する場合、肺葉切除(右肺は上葉、中葉、下葉と分かれ、左
がん情報研究所 癌(がん)は治る病気です!,2006/12/13 3:14 PM

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH