<< むるの2011-04-22のつぶやきまとめ | top | むるの2011-04-23のつぶやきまとめ >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)

むるです。
今度、ゴールデンウィークに合流する予定の現地で炊き出しのチームを作って
活動されている方の日記です。

言葉遣いは荒いですが、現地でのあまりにもひどい状況に
憤慨を通り越して、言葉も出ない状況であることを鑑みて
お読み下さいませ。

もし、名古屋からボランティアに行きたい方、まだまだ救援物資を集められるよって方
会社の休み中、トラックを使ってもいいよという方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、コメントに残してやってください。来週平日の夜、名古屋市内を回って
救援物資をご用意していただいている方の下に回収に伺う予定でおります。

宜しくお願いします。

==========以下ご本人の許可を得て転載=============

今日、というか昨日、「王冠サポーターズ」の管理人「もも」が、愛媛−宮城を走破
してチーム王冠に合流してくれた。
挨拶もそこそこに、失礼な言葉を聞き流し、現場に送り出してやった。

そんな時、急遽一報が届いた。
先日行った石巻渡波周辺エリアで3日間、給水も食事の配給も止まった。
「?????なんで????」
また、現地に走ってもらえないかという依頼を受けて、OKした。

炊き出し用のストックはあるが、食事系の在庫はそんなに無い。
他のボランティア団体も、支援受付ストップしているところが多く、在庫もあまりない。
最悪、途中で買い込むことを覚悟して、準備を進めた。
情報収集もしながら、仲間と合流。いざ、石巻へ。

まず、21日から配給が炊き出しから弁当に変わったらしい。
その必要数から、自宅難民のリストを削除したことがわかった。
さらに、炊き出しを担当するボランティア団体(天下りか?)のボランティアが、学校再開などで登録数が激減してまったく機能しなくなった。
そして、わりと活躍を耳にするボランティアグループも、食事系の在庫はあるが、もっとひどいと言われる牡鹿半島を中心に動いているため、石巻地区まで手が回らないらしい。驚くことに、石巻市で所有している給水車はわずか3台。
稼動しているのはたったの3台のみだ。

理由は定かではないが、自衛隊の風呂部隊も引き上げ、再開は1週間後。

すいません。何でこんなことが起きるのか?
誰か、頭のいい人教えていただけませんか?
マスコミも、震災の話題はもう古いとか、ボランティアチームの売名行為だといって取り合いもしない。ミヤギテレビ、東北放送、俺は言ったからな。
行政もクソだが、マスコミもクソ虫だ。

県庁職員も、他行政区職員などツテをたどって調べてもらって帰ってくる言葉は、「石巻のヤツらは、アホばっかりだ。」争いを好まない公務員にこれ以上は期待できない。

亘理高校の避難所の担当も避難民を自分の家畜と勘違いしているのか、エサを与えないで下さいと言わんばかりに、助け舟を追い返す。
必要な物資が目の前にあり、手を伸ばせば届くところにあるのに、つかませてはもらえない。
「おまえらのやっているのは自己満足だろうがっ!」と、噛み付かれた。
何人かの人は、何でもらえないんだと声を上げたが、食事がご飯と汁だけだと、戦う力もわいてこないだろう。

亘理高校、亘理高校、亘理高校。
ここの生活は、刑務所以下です。洗濯もできません。
老人が多くて、杖ももらえない、老眼鏡ももらえない。
「靴が欲しい。」という老人に、サイズの合わない、他人から借りている靴を履いている老人に配給するくつが無いとは言わせない。
巨大な体育館を埋め尽くし、2階席も埋め尽くし、玄関まであふれ出し、置き場所が無く屋外にブルーシートをかけてロープグルグル巻きでとってある支援物資に1足の靴も無いとは言わせない。

どっから出してくるのか知らないが、毎日賞味期限の切れたパンを配給しやがって、それが同じ人間のすることか?
むる | むるvoice | 08:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 08:27 | - | - | - | - |
Comment
学校の避難所なんてそんなものです。
震災まもなく救援物資として届いた大量の無洗米を、学校は火気厳禁と自分達で炊き出しする努力もせず、だからと言って、自宅避難者に分け与える事もせず。
自宅避難者は外部と呼ばれ、学校での炊き出しに並ぶのも内部の人に嫌味を言われながら並んでいる状態です。

被災したのは皆同じなのに悲しいですよね。

posted by キノコ ,2011/05/14 10:39 AM

はじめまして。ツイッターのほうにもコメントさせていただきました。僕は岐阜ですが、是非とも協力させていただきたく思います。仕事等で、なかなか都合が合わなかったりすると思いますが、どうにかして現地に行って皆さんのお手伝いが出来たらと思っています。よろしくお願いします。

posted by DANNY ,2011/04/30 9:32 PM










Trackback
URL:

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH