<< むるの2011-05-04のつぶやきまとめ | top | 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁 >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編

むるです。ゴールデンウイーク最終日、宮城県でボランティアをして、今帰宅途中です。やっと静岡県の牧之原まできました。

このゴールデンウイークは、宮城県内の仙南エリアを中心に、各避難所や、自宅避難者などへ、行政の支援の網の目から漏れてしまっている方々への支援活動をしているチーム王冠というボランティアチームに加わって、活動してきました。

現地で実際状況を見て、毎日変わっていくニーズに合わせて走り回る中で、チーム王冠の代表の伊藤さんがGREEの日記に書かれている内容をもっと多くの人に知っていただき、ご支援をいただきたいと思い、これから毎日、伊藤さんの日記を補足・転載していきたいと思います。

今日の日記は、チーム王冠の活動の発端になった炊き出しへのご協力のお願いです。

現在、宮城県内では徐々に行政による炊き出しがストップしてきています。

石巻市などでは、地域住民の日常生活が回復したからストップしたわけではなく、自宅避難者のライフラインも回復せず、周辺のスーパーやコンビニなど食料を購入する商業施設が閉店していて、自動車が津波で流されて隣町まで買い物に行くことすらできない状態のなかでの炊き出しストップです。

現在、自衛隊やピースボートも炊き出しを行っていますが、十分行き渡っていないのが現状です。

チーム王冠では、未だに震災の爪痕がそのまま残っている石巻市渡波地区を中心に、自宅避難者の孤立化を防ぐため、現地住民のかたにグループを組織化していただき、新たにできたグループ拠点に救援物質や炊き出しの支援をしております。

下記に炊き出しに使用する食材を転記いたしますので、ご支援ご協力をお願いします。なお、大変勝手なお願いですが、限られた数の現地ボランティアで仕分け作業を行っているため、送っていただく際は、箱の大小に関わらず、中身を一品目で統一していただけると大変助かります。

なんでって疑問に思われる方に、二点のわけをご説明します。

皆さまの温かい気持ちの詰まった救援物質や食材は、届いたあと品目別に仕分けをし、支援要請があった際、すぐに使用できるように一次保管します。現地ボランティアが毎日午前中に仕分けを行っていますが、これが結構手がかかるんです。

箱の中身が一品目で外側に何がいくつ入ってるか書いてあれば、箱ごと棚にストックできるので一瞬ですが、中身が多品目ですと開封して確認して分類する作業が発生します。

もう一つは、調理時の問題です。例えば、一回の炊き出しには50〜100人分の食材が必要です。単品である程度まとめて送っていただけると野菜の鮮度や形状大きさ、調味料やルーの味を均一化しやすいので調理がしやすくなります。

以上二点はあくまでも、送っていただく量の多さの問題ではなく、送り方の問題ですので、ご理解いただき、自分の負担にならない範囲で継続的なご支援をいただければと思います。

前置きが長くなりましたが、下記が現在募集している食材リストです。送付先は一番最後に掲載しております。

5月3日更新

↓業務用食材
クリーム系シチュー
カレールー
冷凍鶏肉
冷凍豚肉
冷凍魚

じゃがいも
たまねぎ
にんじん

発泡どんぶり
プラパック(大深)
プラスプーン
プラフォーク

塩、砂糖、しょうゆなどの基本的な調味料

マヨネーズ
ケチャップ
ソースなど
自炊エリアに届けるもの


ここに無いものでも、ありがたく使わせていただきます。

〒989-1245
宮城県柴田郡大河原町新南61-16
四季菜食館凛家
仙南支援部隊チーム王冠
0224-53-0555
むる | むるvoice | 11:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 11:02 | - | - | - | - |
Comment
一箱、一品というのは、現場の事情はわかりますが、なかなか個人では送りにくい。<踏んばろう>にのっていた避難所宛に、tーシャツ一箱、缶詰一箱、送ったあと、一寸息をついで、エンジェルの小包?=三日分の食料などを作っています。個人としてはこういう方が長続きすると思います。

posted by たなかひろこ ,2011/05/05 11:15 AM










Trackback
URL:

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH