<< 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編 | top | むるの2011-05-06のつぶやきまとめ >>



スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁

石巻市の公表している避難所数は120箇所。(約1週間前調べ)
避難者数16000人。
この数字に含まれていないのは自宅難民だけではない。
異邦人と呼ばれる移動難民、市外退去者、そして私設避難所生活者。
石巻市渡波地区で、被災直後、あふれかえる避難民。
避難所から追い出された人は、自宅以外の場所にも避難している。
同じく被災した建物の一角に身を寄せ合った集団もいる。
JAの建物もそのひとつ。
そろそろ、営業再開に向けて準備したいというJA側の要望で、行く当ても無く退去しなければならない日が、今日、5月5日。
彼らは、自分たちでルールを決めて、JAの電気設備、水道設備など一切使わず、夜はローソクで灯りをとり、水は給水車から得て生活していた。

学校が始まるという理由でどんどん避難所を追われる人たち。
仮設住宅が建ったわけでもなく、赤十字からの見舞金が入ったわけでもなく、ただただ、瓦礫の中に追いやられるのだ。
主要道路の通行は可能だ。しかし、一歩わき道に入れば、崩壊した家屋に道をふさがれている道路がいまだに存在し、冠水してふつうの長靴では歩くこともままならない海の街に住まなくてはならない。

もちろん、そうでない場所もある。
電気、水道が使える家もある。

しかし、都市ガス網の中にいる家で、プロパンガスに切り替えるには50万円の出費をしなくてはならない。

これは、震災直後の話ではない。約2ヶ月たった、今日、今の現実だ。

現在、チーム王冠で、渡波地区に7つのグループを作った。
この倍は急いで作りたい。
すでに220名のグループを作り、自衛隊の炊き出しを受けているエリアがあった。
だが、住民が管理するには人数が多すぎて、スタッフは疲れきっていた。
350人を擁する区長は、俺の地区民は俺が守るといきまくが、行政が機能しない地区の区長のよりどころは行政しかないのではないのか?
別にでっかい団体を紹介してあげてもいいんだけど、、、。

7つのグループには基本物資、水と食料は大量投下した。
それで歓喜し、感謝する様子を見れば、いかに困っていたのかが伺える。
都会に住む人が、緑に囲まれた平和な街に住む人が、水と食料をもらって、涙ぐみ握手を求めたりするだろうか?

宮城復興支援センターでチーム王冠に対する物資支援の約束してくれた。
弱小ボランティアチームには嬉しい限りだ。
GREEコミュ、王冠サポーターズ、そしてGREEメンバーの有志がチーム王冠の活動を支えている。

被災者の笑顔と涙は、みんなの気持ちが生み出している。
「ふんばろう東日本」から仙台市の物資支援の話が来たが、それを受け入れる倉庫が無い。

数日前から倉庫を探しているが、無名の個人ボランティアに対する扱いはとても冷たい。
近隣の角田市の議員が、コンテナ倉庫を所有する議員仲間を紹介してくれた。
議員A「被災地のためになるなら、どんなことでもする。君はどこの団体だ。」
王冠「個人です。個人のボランティアです。被災直後から活動して団体には所属してません。」
どんなことでもすると言った言葉をまさか飲み込みはしないだろう。
約1分間、じーっと俺の名刺を眺めて、
議員A「ここは、共同経営だから、時間をくれ。」
数時間後、貸せないと断りの電話がきた。
被災地のためにならないと判断されたようだ。

また、無駄な時間を過ごしてしまった。
むる | むるvoice | 11:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |


スポンサードリンク | - | 11:18 | - | - | - | - |
Comment
はじめまして。
石巻市渡波地区の現状を知ってメッセージを送ります。
Twitterをやられているなら、こちらへメッセージを出してみたらいかがですか?
http://twitforyou.org/

もうご存知でしたらすみません。

そこでこんな書き込みを発見しました。

*****************************
支援者

1.お名前・団体名
佐伯 浩 サンダーバード大学院、アリゾナ州、アメリカ

2.提供できる支援物資について
5月14日の昼食、夕食。15日の昼食。
計3カ所、各場所に豚汁200名分

3.その他
リクエストにより出来るだけ対処します
このサイトいつも見られないので
下記の
090−1453−3510
Taro.Saeki@docomo.ne.jp
佐伯 浩までご連絡下さい
********************************

14日の夕飯は大船渡のカメリアホールに決まったそうです。

いろいろな地区から依頼が殺到してると思いますが、もしかしたらまだ間に合うかもしれません。
200食では全く足りないとは思うのですが、交渉しだいでは何か対処してくれるかもしれませんよ(残りの400食を一度に炊き出しするとか)
試しに連絡をとってみたらいかがでしょうか?

posted by めぐみ ,2011/05/06 1:07 AM










Trackback
URL:

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
デザインが奇跡を起こす
デザインが奇跡を起こす (JUGEMレビュー »)
水谷 孝次
自分の思いをとことん社会にぶつけた男の物語
RECOMMEND
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある
世界を変えるデザイン――ものづくりには夢がある (JUGEMレビュー »)
シンシア スミス
10%に対してデザインするか、90%に対してデザインするか。
RECOMMEND
1Q84 BOOK 1
1Q84 BOOK 1 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
現実ともうひとつの現実のはざま
RECOMMEND
グリーン革命(上)
グリーン革命(上) (JUGEMレビュー »)
トーマス・フリードマン
エコロジーがエコノミーを救う?!
RECOMMEND
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術
元祖ベンチャー松下幸之助に学ぶ「思い」の技術 (JUGEMレビュー »)
宮本 直和
日本が誇る「思い」の成功哲学。
RECOMMEND
実況LIVE マーケティング実践講座
実況LIVE マーケティング実践講座 (JUGEMレビュー »)
須藤 実和
マーケティングの基本がわかる
RECOMMEND
私にできることは、なんだろう。
私にできることは、なんだろう。 (JUGEMレビュー »)
地球市民村
環境、平和、国際協力。地球の今と、これからの問題を、330掲載してます。
RECOMMEND
容疑者Xの献身
容疑者Xの献身 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
理系の人なら更に楽しめるであろうミステリー小説。
RECOMMEND
成功の9ステップ
成功の9ステップ (JUGEMレビュー »)
ジェームス・スキナー
違いを生む違いを知ってください。
RECOMMEND
本調子―強運の持ち主になる読書道
本調子―強運の持ち主になる読書道 (JUGEMレビュー »)
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会
成功している人は本を読んでいた。
RECOMMEND
絵を描きたいあなたへ
絵を描きたいあなたへ (JUGEMレビュー »)
永沢 まこと
絵を描くことは難しくて無理だなんて思わなくなりますよ。
RECOMMEND
人を動かす 新装版
人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
というよりも、自分が変われる本です。
RECOMMEND
斎藤一人の百戦百勝
斎藤一人の百戦百勝 (JUGEMレビュー »)
小俣 貫太
商人は笑人になればいい。
RECOMMEND
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか (JUGEMレビュー »)
エイドリアン・J・スライウォツキー 中川 治子
利益を生むには、実践すべき方法がある。
RECOMMEND
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森
村上春樹全作品 1979〜1989〈6〉 ノルウェイの森 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
恋愛を大切にしたい人へ贈る長編小説。
RECOMMEND
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか
にせもの美術史―鑑定家はいかにして贋作を見破ったか (JUGEMレビュー »)
トマス・ホーヴィング, 雨沢 泰
偽物は時として本物よりも本物らしい。
RECOMMEND
金持ち父さん貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん (JUGEMレビュー »)
ロバート キヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士)
忘れちゃいけないことがありました。
RECOMMEND
7つの習慣―成功には原則があった!
7つの習慣―成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー,ジェームス スキナー
成功のためというより、人生のために。
RECOMMEND
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき (JUGEMレビュー »)
ナポレオン ヒル
あの成功者がこっそり読んでました。
RECOMMEND
RECENT COMMENT
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    キノコ (05/14)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠 最新情報(5/5現在)】宮城県石巻市の状況と支援物質倉庫新設への壁
    めぐみ (05/06)
  • 【東日本大震災 仙南支援部隊 チーム王冠速報 5/3現在】救援物資ご協力のお願い目安帳と救援物質の送り方 炊出編
    たなかひろこ (05/05)
  • 【拡散&支援協力希望】チーム王冠!食べ物作戦第2弾。『エンゼルボックス大作戦』
    藤村知美 (05/03)
  • 【チーム王冠日記】宮城県亘理町の亘理高校の現在の状況(4/22)
    DANNY (04/30)
  • ゴールデンウイークに被災地への救援物質を届けます。名古屋市内なら回収可能です。
    山田 (04/29)
  • むるの2011-04-17のつぶやきまとめ
    浅井誠章 (04/18)
  • ミッションステートメントを書いてみた。
    すみちぇる (11/13)
  • 危険信号?
    mau (11/15)
  • 危険信号?
    とみだみえ (11/12)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
                    
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
                    
LATEST ENTRY
LINKS
                    
Yahooインターネット募金&dff.jp

イーココロ クリック募金
donation.jp クリック募金
KDDI キボウのチカラ クリック募金
その他

[Think the Earth]
[はらぺこ]
このパーツから
[goo グリーン検索] [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 [むるの本棚:ブクログ]
CATEGORY
ARCHIVE
PROFILE
SEARCH